トロント生活 JaPanda日記

アラサー、カナダで生活しています。

仕事ゲット!

5月下旬になりました。トロントは真夏のように気温が上がっています🥵

今日は昼間32度でした…。天気がいいけど外出できないのが残念。来月くらいには気軽に公園に行けるようになるといいです。

 

さて、やっとIT系の会社で仕事が決まりまして、来月から働けます^ - ^

コロナのこの状況下で仕事を見つけることができ、本当によかったです。

私が今回の仕事探しで利用したサイトを紹介します。

 

(求人サイト)

1. e-maple

カナダに住む日本人向けのサイトで、シェアハウスや仕事探しに便利です。投稿される仕事はジャパレス系が多いので、英語にあまり自信のない方におすすめのサイトです。

 

2. Indeed 

日本でもよく使われてますね。ジョブオファーの可能性もあるので、アカウントにレジュメを添付しておくといいです。企業に働いた人たちのレビューも見ることができます。

 

3. LinkedIn

こっちに来てから知ったサイトですが、個人的に1番利用しました。レジュメを添付できますし、企業の情報が一目でわかるので非常に便利です。どのような職種に需要があるかも調べられます。

 

私の場合は、コントラクター(仲介人)からお誘い電話があり、その後オンライン面接でした。

面接は日本のように決まった礼儀作法がないので、友達と話している感覚でした笑 

 

(給料)

今回の仕事は時給$18ですが、最初は$17で掲載されていました。というのも、カナダでは時給交渉をした方が絶対いいということです。

特に向こうから連絡が来た際は、積極的に交渉可能か確認すべきです!

 

仕事を開始してから、また体験談を書いていきます♪