トロント生活 JaPanda日記

アラサー、カナダで生活しています。

ゴミ出し&プラスチックゼロ対策♻️

ずっと書こうと思っていた、カナダでのゴミ出しに関して書きます🔆「カナダ=自然」というイメージがあると思いますが、やはり環境問題には非常に積極的な国です。そちらに関しても書いていきます❗️

 

もちろん日本でも地域ごとにゴミ出しルールは異なると思います。以下は私の住んでいるマーカム市でのゴミ出し方法になります。

こちらでは1週間に1回、毎週金曜日がゴミ出しの日になります。

金曜日の朝になると、家の前にゴミ出し用のボックスを置きます。これらのボックスはコミュニティセンターやホームセンターなどでで購入できるそうです。

f:id:tom_2020:20201214012530j:image

青いボックスはリサイクルゴミ♻️です。私の実家の地区ではかなり分別が厳しいのですが、こちらは緩いです。曜日ごとにゴミの種類を気にしなくていいので楽ではありますね👼

ソファ、椅子、マットレス🛋などの家具系も普通のゴミと一緒に出せます。

家の前に置くってことは家のゴミが丸見えって事ですが、みんな全く気にしてないようです😅

f:id:tom_2020:20201214012656j:image

午後4〜5時くらいにゴミ収集車🚛が来て、ゴミを回収してくれます。全部の家を毎回止まって回収してるので、大変そうですね😦

家電や金属系📺は月に1回の回収で、電話予約する必要があります。家電系は1つあたり16ドルの支払いが必要です。

バッテリー等🔋は回収ではなく、自分で廃棄物保管庫まで持っていく必要があります。

 

先も述べたように、カナダは環境問題への取り組みに積極的です。海洋汚染への影響を懸念し、2021年までに6種の使い捨てプラスチックを禁止する予定です🇨🇦

  1. 買い物時のプラスチック袋
  2. ストロー
  3. マドラー
  4. 6缶パックのリング
  5. ナイフ、フォーク、スプーン
  6. テイクアウト容器

買い物時のプラスチック袋は ずっと前から有料ではありました。ほとんどみんな自分で袋を持って買い物しています🛍日本も有料に変わってきていますね。服なども壊れてない限り、近くのお店に寄付に出す人が多いです。 

 

簡単ではありましたがこんなところで😅

またカナダと日本の違いなど他トピックで書けるよう調べてみます🐼