トロント生活 JaPanda日記

アラサー、カナダで生活しています。

SIN番号 & 銀行口座の開設🏄‍♀️

ついにSIN番号が届きました!

Service Canadaはまだクローズしているので、

オンラインで申請しました。

その際の申請フローを簡単に説明します。

 

【SIN番号オンライン申請🇨🇦】

1. まず、カナダ政府の下記サイトを開きます。

名前や住所などの必要事項を記入します。

https://sin-nas.canada.ca/en/Sin/

 

2. 次のページでは下記3つの書類をアップロードします。

  • パスポート写真
  • ワーホリビザ
  • カナダの住所を証明できるもの(私は保険証書をアップロードしました)

 

全ての書類をアップロードし送信すると、

SIN Application Number (申請番号)が表示されるので、写真やメモで保存しておきます。

やることとしては、ここまでです。

申請の不備がない場合、特に向こうから連絡が来ることはありません。もし不備があれば連絡があります。

申請から約7日で郵送にてSIN番号が届きました。封筒の中は書類1枚のみでした。

f:id:tom_2020:20200529074742j:image

以前はカードだったのですが、セキュリティのため、紙面で番号が送られるようになっています。無くさないように写真やメモなど取っておくといいと思います。

 

【銀行口座の開設🏦】

今回私はRBC銀行の口座を開設しました。

なんだかこっちの口座開設は日本よりも複雑!口座維持費があったりでややこしいです☹️

  • Checking Account

こちらは普通のデビットカードです。

ベーシックプランだと口座維持費が月4ドルです。

  • Saving Account

こちらは預金口座で、基本的に支払いには使わないです。口座維持費は無料になります。

 

なんとか口座維持費払わないでデビットカードを作りたい!と銀行のお姉さんに相談したところ、「クレカ付きなら口座維持費ないよー」と言われました。ただ、クレカ作るなら収入証明書がいると言われ、とりあえずデビットは諦めました🤦‍♀️

支払いは日本のクレカでできるし、まぁ問題ないです。取り急ぎ今回はSaving Accountのみ作りました。働き始めたらデビットも多分作れるので、それまでの辛抱!