トロント生活 JaPanda日記

アラサー、カナダで生活しています。

オンタリオ州の運転免許証取得🚗🐼

今週は大変な週だった…オンタリオ州の運転免許証取得のため、早起きな日が続きました😪

日本の運転免許証を所持していれば、ドライブセンターでオンタリオの免許証に切り替えができます。運転免許証を持っていると身分証明として強いのだそうです。

【必要なもの】
•Passport(パスポート)
•Driving Licence(日本の運転免許証)
•Letter of authentication or a driver’s abstract issued within six months
(領事館で発行できる自動車運転免許抜粋証明書or日本の警察で発行できる運転経歴証明書)

パートナーに助けてもらいながらも大変でした。詳細書きます😭

 

【月曜日🌛】

誕生日が7月から12月の人は今週申請できる!というので仕事前に帰ってこれるよう、ドライブセンターが開く7時に行きました。着いてみるとすでに長蛇の列(30-40人くらい)❗️

嘘だろぉ…と思いつつもせっかく来たので並びました。あと5番目くらいまで来たのですが、仕事が始まってしまうため、断念して帰宅🥺明日は絶対!と意気込み早めに就寝。

 

【火曜日🌜】

前日よりも30分早く到着して、10番目くらいに並べました❗️1時間ほど待ちとうとう中に入り書類を渡すと、「領事館のレターは?」と聞かれました。領事館のレターではなく日本から運転経歴証明書を持ってきたと伝えると、「それは手続きできないわね」と言われました。「えっ…」と固まる私。笑 

「ドライブセンターのスタッフさんはカナダ人以外の人にはチェックが厳しくなるよ。でも断られても諦めちゃダメ!」とパートナーから言われていたので、なんとか説得し交通省に確認を求めました。スタッフさんも悪い人ではなく、「日本人のケースを2014年からやってないからわかんないっ!」と言ってました😂最終的に私の書類をコピーしてくれて、後日電話するねと言われました。

 

【水曜日🐼】

ドライブセンターから電話があり、「もらった書類で大丈夫だよー🙆‍♀️」とのことでした!

やったやった!と喜び、早めに就寝。

 

【木曜日🌝】

いよいよ免許貰える!とウキウキで到着🕺

並ばなくていいと言われたので、事情を説明して先に中に入れてもらいました。

大丈夫って言ってたのに、私の前でまた書類をじっくり確認するスタッフのお姉さん😅

するとお姉さんに「あなた2001年から免許持ってるの?」と聞かれました。「2001年私小学生ですけどっ…?」何が起きてるのか分からずお姉さんの示す場所をみると、「令和01年」と書かれているところを見ていました。

嘘だろと思いつつも、和暦と西暦の違いについて説明すること約5分、お姉さんやっと理解👍👍👍

無事にテンポラリーの免許証を発行してもらえました。カードは3〜4週間ほどで届くようです。

 

ブログに書くと笑えるけど、実際すごく緊張しました。でもこのくらいの事は慣れないとですね❗️